たまに日記


by wako2005

早起きして

今日は朝から希望ヶ丘文化公園に行ってきました。
主人はボランティアで公園のお手伝いを。

山の中はとても静かで
聞こえるのは風の音と小鳥のさえずりだけ。
朝のすずしい風は少し肌寒いくらいです。

空に浮かんだ雲の
どんどん形を変えていく様子を眺めたりしながら
娘と二人、のんびりと過ごしました。
[PR]
# by wako2005 | 2007-06-24 01:31 | おでかけ

ピアノ♪

引越をきっかけにやめて1年。
娘の希望でまた始めることにしました。
いつになったら言い出すのかなぁと思って待ってましたが、
一年は長かったなぁ。
[PR]
# by wako2005 | 2007-06-18 00:06 | 家族

久しぶりに

久しぶりに音楽を聴いてみました。
自分の好みの音楽を聴くということをすっかりしなくなりましたが
なんとなくふと思いついたので。
たまにはいいものです(^_^)v
リフレッシュできた。という感じです。
[PR]
# by wako2005 | 2007-06-16 01:46 | 音楽

スナックえんどう


家のすみっこに「スナックえんどう」を植えています。
ひょろひょろですがようやく収穫の時期を迎えました。

テーブルを見るとお皿にスナックえんどうが盛りつけられ
そのとなりにはマヨネーズが添えられています。
「お母さん!食べてみて~」
娘がそういってくれたのでひとつ手にとってみましたが
・・・・あれ?

「やっぱりな~、これ生やんっ!!」(心の声)

あんまり得意にしていたので切り出しにくかったのですが
「これ、茹でるんやで~しらんかった~?」と言うと
「あ、そうや~!忘れてたぁ~(^_^;)」

その後、スナックえんどうを茹でてからおいしくいただきました。
一年前は茹でていたところ見ていたはずのに
忘れちゃったんですね~。
それにしてもあの得意げな顔がおもしろくて
今思い出しても吹き出してしまいそうです(*^_^*)
[PR]
# by wako2005 | 2007-05-14 01:08 | 家族

母の日レストラン

今夜は洋食のレストランで食事をしました。
店内は満席でお店の中はてんやわんやでした。
前菜がでてくるまでに35分、
メインがでてくるまでさらに50分。

やっと出てきたメイン料理が間違っていて
テーブルと厨房を行ったり来たり・・・
やっとのことテーブルに置かれたメイン料理は冷めてしまってました(泣)
仕方がないのでそのまま食べました。

私はレストランで働いていた経験があるので
店側の人の立場で考える方なのですが
今日のお店の対応はちょっと・・・かばいきれないものがありました。
[PR]
# by wako2005 | 2007-05-14 00:52 | 家族

だし巻きブーム

娘のマイブームはだし巻き作りです。
これは挑戦しはじめて3度目くらいの作品です。

e0016314_0332844.jpg
e0016314_0333569.jpg


デパートでだし巻きの実演販売をやっていた時のこと、
あまりにも真剣に見入る娘にお店の方がだし巻きの作り方を教えて下さいました。
おかげさまで娘は練習を重ね、着実に腕をあげてます(^_^)
[PR]
# by wako2005 | 2007-02-26 00:49 | キッチン

滋賀県ってすごい!


新年を迎え、なかなかブログをアップできない日々が続いておりましたが
今年も少しずつ気が向いたときに記していきたいとおもいます。

さて、今日は娘の習い事のために大津市坂本へ行くことになりました。
昨夏からはじめたバレエ教室の合同練習のためです。
もうすぐ発表会があるんです。

実は私、滋賀県生まれなのに坂本に行ったのは初めてなんです。
滋賀県には坂本の他にもいろいろすばらしいところがあるのだというのは
知っていますがあまり興味がなくて・・・。
京都だって、近いんだからいつでも行けるっていう感覚です。
はるか外国からわざわざ観光に来る人がいるっていうのにです。

主人は「そんなに早く出発しなくてもいいよ」と言ってましたが
2時間前に家をでたら1時間も早く到着してしまいました。
ふだんはのんびりやなのに、極端にせっかちなところがある私にふりまわされてる家族、ごめん。。。この場をかりて謝ります。

そういうわけで1時間あるので「坂本の町を散策しよう」ということになり
家族3人で観光しました。
そこで、タイトルにあるように「滋賀県ってすごい!」と思ったわけです。
こんなすばらしいところがあったなんてと感動しました。

比叡山のふもとはさすがに風が冷たいです。
でも目にはいる景色はどれもすばらしいものばかりでした。
石垣がやたらと目につきます。
お寺がいくつもあって独特の景観を作っています。
律院というお寺の庭園には枯れ葉一枚落ちていません。
日吉大社の参道には溝があり透明で冷たそうな水が流れていました。

合同レッスンが終わった後、実家へ食事に行きました。
食卓を囲みながら今日の散策の話をしていると
あの石垣は穴太衆(あのうしゅう)積みと呼ばれる石垣なのだと
父が教えてくれました。この字、とても「あのう」なんて読めませんでしたヨ。
天然で普段はつっこみどころ満載の父なんですが
歴史や日本全国の地名、山や川の名称など妙に物知りで、
いろいろ語ってくれてましたので今日は気分よかったと思います。
坂本城の話など、延々と続いたのは言うまでもありません。
[PR]
# by wako2005 | 2007-01-15 01:52 | おでかけ

2006年の最後に

一年の最後に家族でお墓参りにいきました。
しめくくりに娘が見せてくれました。

「耳という漢字が好きですっ!」   ←???

ものすごく具体的すぎる・・・・・・
実家のお墓は全部で4つあるので
次のお墓には他の字が好きだって言うのかなぁ?と思って見ていたら
全部同じこと言ってました(笑)
こういうところ、妙に律儀…


2006年は新居への引越、娘の入学など、
環境が大きく変化した一年でした。
2007年はどんな一年になるのでしょうか?
子供達が幸せに暮らせる世の中でありますように。
[PR]
# by wako2005 | 2006-12-31 22:12 | おでかけ

人まえで話すということ


今夜、娘が通う小学校の地域別懇談会がありました。
学校の先生、自治会役員、
そして小学生の保護者が出席しました。

人権学習のビデオを見た後、
10人くらいのグループ別に討論するということで、
「え?突然そんなこと言われても。。。」と困惑してしまいました。
会社を退職して以来、人さまの前で自分の意見を述べる機会など
この10年間ありませんでした。
せいぜい幼稚園の自己紹介くらいなものです。

円を描くように座布団を並べ、司会者の隣からスタート。
とりあえず、あー言ってから、こー言って・・・
頭の中で話を組み立ててます。
それなのに順番が回ってきたときにはふっとんでしまい、
とりとめのない意見(自分でも何をいったかよくわからない)を述べていたのでした。

会社に勤めていた頃は、こうまで緊張した記憶はありません。
大げさかもしれませんがこの10年の間に
自分がものすご~く衰えてしまったことを実感・・・そして
他の保護者の方の意見があまりにもすばらしかったことが
さらに私を落ち込ませたのでした~(涙)
ただ自分が話している時に、時折「ドッ」と笑いが起こっていたので
ヘンな言い方ですがちょっと嬉しかったです。
人権学習なのに笑いをとってどうするんだ?とも思いますが
とにかく重苦しくてどうしようもなくツライ雰囲気だったんですよね。

人前で自分の意見を述べるということは難しいことです。
でも親同士が人権について討論するというのは
とてもよいことだと思うし、いい刺激にもなりました。
あ~、今日は勉強した!
[PR]
# by wako2005 | 2006-12-05 22:43 | 学校

蒸しパン

e0016314_23505022.jpg
たまにはお母さんらしいところも見せてみようっていうことで
娘のために蒸しパンを作りました。
といっても手抜き主婦の私は、蒸しパンミックスを利用(汗)
ミルクと黒糖を混ぜて蒸すだけのかんたんなやつです。
いちおうオーガニックレーズンをのせてみました。

こんな手抜きなおやつでも娘と主人は素直に喜んでくれたので
また今度作ってあげようと思ったのでした。
[PR]
# by wako2005 | 2006-12-03 13:54 | キッチン